GO!GO!TAXI

SugimotoTaxi blog ・・・家事と育児と、時々、タクシー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー乗務員ごとの評価システム


たまにはタクシー関連のことでも書いてみようか・・・。

taxi_of_tomorrow2.jpg

先日、テレビ東京「カンブリア宮殿」で長野(だったと思う)のあるタクシー会社が絶好調って話しをやっていた。

カンブリア宮殿 Ryu's eye(中央タクシー会長・宇都宮恒久)
ユーザー名: TVTOKYO2 週間前 1,092 回再生


利用の9割以上は無線てご指名らしい。サービスはちょっと過剰かと思える部分もあったけど、乗務員みずからお得意さんに行っているサービスなので地方のタクシーならあれもありだろう。

この中でひとつだけ気になったことがある。サービスを向上させるために社長が決断したのが「タクシー経験者は採用しない」ってこと。その考えは非常に全うのように思える。現に東京の大手の某会社だって直属の社員は未経験者しか取らないらしい。

タクシーの悪しき習慣にどっぷり浸ってしまったドライバーを矯正する(まず不可能だと思うけど)よりも、何も知らない新人を採用した方が良いに決まってる。


ただし、既存のドライバーにもたくさん優秀なドライバーがいる。やはりタクシー乗務員ごとの厳しい評価システムがほしい。接客、地理知識、売上、クレーム、事故、違反、勤務時間などなど


厳密に審査するのだ。最悪の場合乗務員証停止までやるのだ。それでこれを会社を変わる時の公的な情報として活用出来るようにする。ここまですれば経験者でも優秀ななドライバーならどこの会社でも働けるようになるし、会社もほしがる。


そういう乗務員ごとの評価制度出来ないかなあ。真っ先にオレが淘汰されたりして・・・。
スポンサーサイト

花金の当たり・・・


花金?乗務から帰宅しました。

明け方最後の営業で当たってしまいました...質の悪い酔っぱらいにね。

男女のカップルで女性はいたって常識的、男はかなり横柄な物腰だけど女にはデレデレ。こういうのってヤバイのです。案の定女性が先に降りたら始まりました・・・。

気分悪いからゆっくり運転しれと言った思ったら、金払ってるんだからもっと早く走れと言う。曲がるところを直前に言うので、そんなに早くは走れないし、ろれつが回ってないので何て言ってるのかわからない。聞き返すとさらに逆上。

降りるまで文句タラタラ。

こういう男性は連れの女性に嫌われる典型的なパターンだそうです。

この手のお客久しぶりだったなー。

最後までじっとがまんしたオレってえらいなぁと自分をほめてあげました。単価2,500円也、割にあわないよー。

金曜日なのになぁ・・・


高崎に引越してから木曜日か金曜日に週1回の割合で

タクシー乗務に出ています。

ま、出稼ぎみたいなもんです。


昨日は金曜日だったので余裕で出庫して

タップリ休憩もとって台場に入ったら、

ここで大きな誤算が・・・。

最初の登録で98番/100台中。


この番号ではいくら台場でもやばい。

って、ことで六本木に戻ろうかと思ったら

珍しく台場内で手が上がり豊洲まで。


ほんとなら豊洲から銀座まわりで六本木に戻るべきが

なぜか台場に戻り再登録。ちと疲れていたのですな。

1時間ほどで実車になって池袋まで。台場平均は確保したものの

かなりやばい状況になってました。


その後は六本木に戻り横浜方面ゲットしたので

出番目標はクリアしましたが、金曜日としては

かなり寂しい結果となりました。





タイムリーにリバースされた(T_T)


前記事でお客さんのリバース(ゲロの業界用語)の

グチを書いたらバチが当たったよー。

昨日の営業でやられました。

しかも、デビュー以来遭遇したことのない位

派手はリバースでした。


雨の金曜日しかも稼ぎどきの夜中0時過ぎの出来事。

一時はヤル気をなくして帰庫しようかと思いましたが、

同僚からリバース処理もやってもらえるタクシー専用の

洗車屋さん教えてもらい何とか営業に戻りました。


はい、もうお客さんのグチは言いませーん!


【ニュース】えっ、タクシーで吐いたら「掃除料金」4000円


米国各地で7月から発効した法の中に奇妙なものがあるという。・・・続きを読む



「えっ、」ってなんですか?「奇妙」ってなぜですか?


タクシーでゲロ吐いて掃除料金とられるのなんて

普通で考えれば当たり前ですよ。

日本のタクシーじゃ、ゲロ吐こうが、シート汚そうが、

お客さんに請求出来ないのが当たり前になってますけど、

公共の乗り物で、しかも密閉された車内でゲロなんで

吐かれたら、その日の営業はもう終わりです。

次のお客さんにも大迷惑になるでしょ。


タクシーの場合、完全歩合給の乗務員が

そのリスクをすべて負うことになります。

利用する側にもその位の良識は持っていてほしい

ってのが、タクドラの本音なんですよー。


せめて一言謝ってしかるべきですよね。

人としてのマナーです。


って、書いてるってことは

そうじゃないお客さんが意外と多いってことですよ。



 | HOME |  »

Profile

Sugimoto T


Sugimoto T

法人タクシードライバー(東京)

東京都出身

40代後半、子供二人

Facebook

Twitter

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。