GO!GO!TAXI

SugimotoTaxi blog ・・・家事と育児と、時々、タクシー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone音楽再生アプリ聴き比べ

mp3とAACのビットレートの違いの聴き分けに続いて、iPhoneの音楽プレーヤーアプリの聴き比べしてみました。

代表的なのを幾つかダウンロードして同じヘッドフォンで聴き比べ。

結論は、

FANTABIT>UBiO>Apple標準>その他のアプリ

って感じでした。

イコライザー系のアプリは、自分の好みの音にするのが面倒、プリセットはイマイチだったので音質重視のプレーヤーに軍配でした。

インターフェイスはやっぱ標準プレーヤーが使い勝手が良い。FANTABITはインターフェイスと画面デザインがイマイチね。

音質の差は、FANTBITとUBiOはどちらもオレの拙い耳でもハッキリわかるほど高音質であとは好みの問題かも。意外と標準プレーヤーも音が良いです。

他のアプリは如何にも「音作りました」って感じでわざとらしい音が多いくてイマイチのが多い印象。

価格はFANTABITが800円(たぶん)、UBiOは450円なのでヘッドフォン変えるよりリーズナブルかも。

ってことで、iPhoneでいい音で聴きたければ、汎用性のことも考えて
mp3で192kbps、それ以上は(オレには)聴き分けられないからそれで充分。

あまりお金かけたくていい音で聴きたければFANTBITかUBiOを買う。iPhoneアプリの中では高めですけどね。

お財布の温かい人はさらにそれなりの高いヘッドフォン購入ってところでしょうか。
スポンサーサイト

mp3かAACか、ビットレートは・・・?

音楽配信サイトのビットレートが上がってるみたいなので、

試しにmp3とAAC、ビットレート変えて色々聴き比べてみたのだが、

ハッキリいって128kpbs以上は、

AACでもmp3でもプロの耳を持っていないオレには聴き分け出来ないね。

結論は、いい音で聞きたければヘッドフォンをそれなりの価格のもの、

自分の好みの音質のものに変えることかな。

ヘッドフォンの音質の違いは一聴瞭然だもん。

ちなみにオレはDENONのAH-C710っていう

カナル型ヘッドフォンが最近のお気に入り。

IOS4.3リリースされましたね

待望のiOSのバージョンアップ。iOS4,3のリリースです。

今回の目玉はなんといってもテザリング対応でしたが、残念ながら日本では使うことができません。うーん、ドコモもauもテザリング対応端末だしてるんだからソフバンもぜひiPhoneで対応してほしい。

その他は、個人的にはブラウザの速度アップでしょうか。さっそくOSバージョンアップして使ってみましたが、劇的にかわったかはまだ実感できません。そもそも3Gでつないでるか、Wi-Fiでつないでるかで表示速度はかわりますから。

その他の機能はまだ使ってないし、普段あまり使いそうにない機能なのでこれといって・・・。

ごーたくは3GS端末なのでやっぱりiPhone5に期待してます。NFCに対応しておサイフケータイが使えるようにならないかな、あと、テザリングはiPhone5でぜひ解禁してほしい!

iPadの方はまだアップデートしておりません。つか、最近それほど使ってないんだよなiPad。

余談ですが、WiMax対応でテザリングできるauの新型スマホは魅力的だ。各キャリアから新型のスマホ発表されていて携帯オタク心がくすぐられまくりの今日この頃ですわ。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!

iPhone3GSにストラップホール装着

iPhone購入してから、いろんなジャケットやケースを試してきました。ごーたくにとってiPhoneが不便なのはストラップホールが着いていないこと。ストラップがないと落としそうでかなり不安なのですよ。

充電ソケットに差し込むストラップや皮製のケースにストラップリングがついているものなど、いくつか試しましたが、耐久性に問題があったり、使い勝手がイマイチだったりとしっくりくるものがありませんでした。

おまけにiPhone4がリリースされてからというもの、3GS対応の製品がどの店でも在庫が少なくなっており、なかなかこれというアクセサリーに出会えません。

今回試したのは、存在は前々からしていたのですが、iPhone底部の充電ソケットの横にある小さいネジをを取り外してそこにストラップ用のリングをつけるというもの。

エザンス
http://aisance.ocnk.net/


というメーカーの

小型リング・アダプターネジ3GS用(¥1200)
http://aisance.ocnk.net/product/48


という製品でした。注文からほぼ一日で届きました。

取り付けはとても簡単でした。精密ドライバーでiPhoneのネジを外し、アダプターを手でネジネジしながら装着するだけ。このとき、あまり無理してねじ込むとネジ部分が折れて取り返しのつかないことになるそうです。

で、こんな感じになりました↓

IMG_0449.jpg IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg IMG_0453.jpg
*アダプターにはストラップ付属していません。
*メーカーのHPには充電ソケットが1.5mmほどアダプターを取り付けた側がうきあがるとありましたが、実際は充電アダプターはきっちり収まっています。

ま、いまのところ良い感じです。シンプルですし・・・。
あとは、耐久性かな。ネックストラップを常用してブラブラさせてるのでなければ問題なさそうです。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!



FC2ノウハウ

iPhoneアプリ TweetListが良いぞ〜!

最近、リリースされたらしいiPhoneのTwitterクライアントの「TweetList」がすごく良い感じなのでご紹介。

iPhoneを購入してから有料無料問わず、様々なTwitterクライアントを試してきましたが、どれも一長一短でTweetMeというクライアントが自分には一番使いやすかったので常用していましたが、バージョンアップで不具合が目立つようになり(今は改善されています)新たにリリースされているアプリを試していました。

そこで出会ったのがTweetListというアプリ。英語版で日本語化されていませんが、Twitterクライアントなので特に問題はありません。今のところ、安定して使用できています。

TweetLisの良いところは・・・

・リストを横フリックで切り替えられる(ごーたくはリストを中心にチェックしているのでありがたい)
・Echofonのように画面下部に画面切り替えのボタンもあるのですばやくページ移動ができる
・フォントがptごとに設定できる(Twitbirdはフォントが大中小でしか設定できない)。
・動作がかなり軽快。
・必要な機能や設定項目はほぼ網羅されている割りに、デザインやインターフェイスがシンプルで直感的。
(Tittelatorなどは機能満載ですが、如何せん画面デザインやインターフェイスがダサいし、直感的ではない)
・動作が安定している。

イマイチな点は・・・

・日本語化されていない
・未読・既読がわかりにくい
・ページトップへのジャンプボタンがほしい
・RTの時にカーソルが文頭に来ない

まあ、こんなところでしょうか。

今のところ、ごーたくは、このTweetListとTweetMeをiPhoneでは使っています。

特にリストを中心にTwitterチェックする人やEchofonなインターフェイスが使いやすいと思っている人にはオススメのアプリです。あくまでごーたく個人の感想です。あしからず。

TweetList画面キャプチャー・・・

1.png
↑画面下にメニューが並んでいます。リストを選択すれば複数リストをフリックで切り替えられます。超便利。

2.png
↑非公式RT、公式RT両方に対応。

3.png
↑RE画面。

4.png
↑設定項目も必要充分。

5.png
↑画面下部の右端Moreをタップすると検索など必要な項目を選べます。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!

 | HOME |  »

Profile

Sugimoto T


Sugimoto T

法人タクシードライバー(東京)

東京都出身

40代後半、子供二人

Facebook

Twitter

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。