GO!GO!TAXI

SugimotoTaxi blog ・・・家事と育児と、時々、タクシー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【地震対策】熱帯魚水槽テラリウム化

ごーたくの趣味のひとつに熱帯魚飼育というのがあります。その昔、趣味が講じて熱帯魚店で働いていたこともあったりします。30代の前半くらいだったかな。当時は独身一人暮らしだったので、10本近い水槽を持っていたこともあります。当時は月の電気代だけで2万円位かかっていたかなぁ。

それ以来、ごーたく家には水槽があります。今は60cmの水槽1本ですけど。

それが、先日の大地震の時、水槽の水が半分ほどあふれて床が水浸しになりました。水槽って意外と地震の時に水が溢れたりします。ここのところ、地震も多いし、水槽の手入れ全然していなくて放置状態だったので、処分も考えたのですが、仕事の休みを利用して水槽をテラリウムにすることにしました。テラリウムとは半分陸地で半分水中っていうレイアウトのこと。

IMG_0341.jpg
↑あまりにも放置状態の水槽。魚は元気ですが。

さっそく本日お休みだったので、計画実行。午前中に家の近くの熱帯魚店やらホームセンターやらで資材を仕入れて作業開始。なにせ、ずっと掃除してなかったので、水槽の大掃除から開始。けっこう大変。

誤算はテラリウム用のろ過器が熱帯魚店で売っていなかったこと。これがないと結構めんどくさいのですが、仕方ないので、今使っている外付けフィルター(エーハイム)を加工してテラリウム用にしました。

そんなことをしていたらあっという間に時間は過ぎ、所要時間5時間半かかって完成しました。思っていたより陸地部分の少ないテラリウムになりましたが、これで少々の地震がきても水があふれることはありません。

IMG_0344.jpg IMG_0347.jpg
↑完成。チューブが目立ってますね。

ちなみに水草は苔(ウィローモス)以外は、人工水草です。最近の人工水草はよく出来ている。手入れ楽だし、なにせ枯れませんから・・・。

昔は、CO2入れたり、水槽いっぱい本物の水草植えてネーチャーアクアリウムとか楽しんでましたが、さすがにそんな事やってるヒマも余裕もありませんです(^_^;)。管理のラクなので一番。

しかし、これもいつまで綺麗な状態かあやしいもんですが。。。

てなわけで、貴重な公休はほとんどつぶれたのでありました。

人気ブログランキングへ
↑↑↑
応援クリックお願いします!

追記。

水槽をテラリウムにしてから、大きめの地震が2回あったけど

水があふれる気配はなかった。

震度6以上とかきたらダメだろうけどね・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sugimototaxi.blog97.fc2.com/tb.php/451-aaa862e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Profile

Sugimoto T


Sugimoto T

法人タクシードライバー(東京)

東京都出身

40代後半、子供二人

Facebook

Twitter

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。