GO!GO!TAXI

SugimotoTaxi blog ・・・家事と育児と、時々、タクシー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー乗務員ごとの評価システム


たまにはタクシー関連のことでも書いてみようか・・・。

taxi_of_tomorrow2.jpg

先日、テレビ東京「カンブリア宮殿」で長野(だったと思う)のあるタクシー会社が絶好調って話しをやっていた。

カンブリア宮殿 Ryu's eye(中央タクシー会長・宇都宮恒久)
ユーザー名: TVTOKYO2 週間前 1,092 回再生


利用の9割以上は無線てご指名らしい。サービスはちょっと過剰かと思える部分もあったけど、乗務員みずからお得意さんに行っているサービスなので地方のタクシーならあれもありだろう。

この中でひとつだけ気になったことがある。サービスを向上させるために社長が決断したのが「タクシー経験者は採用しない」ってこと。その考えは非常に全うのように思える。現に東京の大手の某会社だって直属の社員は未経験者しか取らないらしい。

タクシーの悪しき習慣にどっぷり浸ってしまったドライバーを矯正する(まず不可能だと思うけど)よりも、何も知らない新人を採用した方が良いに決まってる。


ただし、既存のドライバーにもたくさん優秀なドライバーがいる。やはりタクシー乗務員ごとの厳しい評価システムがほしい。接客、地理知識、売上、クレーム、事故、違反、勤務時間などなど


厳密に審査するのだ。最悪の場合乗務員証停止までやるのだ。それでこれを会社を変わる時の公的な情報として活用出来るようにする。ここまですれば経験者でも優秀ななドライバーならどこの会社でも働けるようになるし、会社もほしがる。


そういう乗務員ごとの評価制度出来ないかなあ。真っ先にオレが淘汰されたりして・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sugimototaxi.blog97.fc2.com/tb.php/505-113c80e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Profile

Sugimoto T


Sugimoto T

法人タクシードライバー(東京)

東京都出身

40代後半、子供二人

Facebook

Twitter

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。